【オンライン配信】株式会社KIRINZ:大学生がよく見る配信プラットフォームは・・・

Pocket

ライブ配信コンテスト「MODECON」運営の株式会社KIRINZが、2021年6月全国の大学生410名(女性:276名、男性134名)を対象にライブ配信に関するアンケート調査を実施した。

Q:ライブ配信を見たことはあるか?
∟ある91.5%
∟ない8.5%

こちらは圧倒的にライブ配信に触れているユーザが多く浸透しいますね。

Q:どのプラットフォームのライブ配信をみたことあるか?
∟Instagram 352
∟YouTube 294
∟ミクチャ 205
∟TikTok 198
∟ツイキャス134
∟LINE LIVE 133
∟SHOWROOM 130
∟17LIVE 86
∟ポコチャ 67
∟ニコニコ動画 57
∟ピゴライブ 25
∟ふわっち 11

こちらは、Instagram,YouTubeの後にミクチャがTikTokやツイキャス、LINELIVE,SHOWROOMや17LIVEを抑えて堂々の3位となっています。年代によってこのあたりの認知率など違ってきているのかもしれません。ちなみに筆者は40代です。

Q:どの内容のライブ配信をよくみますか?
∟雑談 36.6%
∟コミュニケーション 22.4%
∟音楽 16.6%
∟メイク 13.9%
∟ゲーム実況 10%
∟そのた 0.5%

こちらは、ながら見がおおいのか雑談が1位に。コミュニケーションというジャンルがどういったものかによりますが、投げ銭やコメントなどで何かしらライバーとコミュニケーションをとっているということでしょうか。

Q:ライブ配信をしたことがありますか?
∟ある 73.7%
∟ない 26.3%

こちらは、7割がたライブ配信をしたことがあるという結果に。
もう大学生の間では当たり前な感じでしょうか。

Q:どのプラットフォームでライブ配信をしたことがありますか?
∟Instagram 218
∟ミクチャ 205
∟LINE LIVE 133
∟ツイキャス63
∟SHOWROOM 57
∟ポコチャ 38
∟17LIVE 31
∟TikTok 31
∟YouTube 20
∟ピゴライブ 12

見たことがあるプラットフォームでも1位のインスタが配信プラットフォームとしてもTOPに。2位以下については、見るのと配信するのでは使い勝手なのか、コンテンツ内容なのか理由はさておき、じゅにに変動が大きいですね。

Q:ギフティング(投げ銭/スパチャ)をしたことがありますか?
∟ある 38.5%
∟ない 61.5

投げ銭なども約4割の大学生が経験者なんですねー。お小遣いの使い先が
こうしたライブ配信にも流れていっているという時代ですね。

Q:ライブ配信をきっかけに購入したことがはあるものは何ですか?
∟服 78
∟メイク/スキンケア用品 76
∟グッズ 52
∟小物 43
∟漫画/本 24
∟食品 23
∟ゲーム 20
∟カバン13

購入したもの上位は、服、メイクグッズ、小物などの身にまとうようなものが上位をしめていますね。カバンというのが以外と多いなーという印象です。

Q:最高でいくらギフティングをしたことがありますか?
∟~500円 35.1%
∟1001~5000円 25.2%
∟501~1000円 23.7%
∟5000円以上 16%

学生ということもあり、500円以下が3.5割という結果ですが、5,000円以上が16%もいるという結果に少しびっくりです。自分の好きなものやことにはお金を払うのがZ世代なのでしょうか。

(詳細)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000223.000019847.html