メディア運営などの事業をする株式会社グリーンカードが、2021年6月6~8日に行われた6県の決勝戦など10試合を対象とするアンケートを行った。
・視聴者層
∟スカウト1.2%
∟保護者16.3%
∟友人・関係者32.5%
∟高校サッカーファン50.0%
・視聴への課金意識
∟有料でも視聴5.5%
∟価格によっては有料視聴23.7%
∟有料なら視聴しない70.8%
・視聴デバイス
∟スマホ46.1%
∟PC22.8%
∟タブレット7.8%
∟テレビ23.3%
との結果となっている。PRタイムスに掲載されたタイトルとしては、71%が有料なら見ないとの打ち出し方でしたが、視聴者層の年齢がわからないのと友人層が多いので10代の視聴者が多いと想定すると致し方ない部分なのかと思います。筆者が気になったのは、視聴デバイスでテレビが23.3%と多い印象でした。これはサッカーというスポーツジャンルだと大画面でみたいという結果なのかなと思うとともにライブ配信をみるデバイスとしてテレビは一般化してきているのではないかと思います。みんなで見れるものなどは、大画面で見たいし、それにともない音声などにも配信側としては気を付けていかないとダメですね。こうしたデータもっともっと出てきてほしいです。